保険診療での不妊治療をご検討されている患者さまへのご案内

令和4年4月1日の不妊治療の保険適用拡大に伴い、保険診療での不妊治療の開始に際しては患者さまと旦那さま・パートナーさまが一緒にご来院いただき、治療計画書の策定ならびに内容の説明をお聞きいただき、治療計画書に対する同意書をご提出いただくことが必要となりました。

(あわせて、婚姻関係に関する申告書もご記入・ご提出いただきます。)

 

当院でも4月以降、必要なタイミングで旦那さま・パートナーさまのご同席をお願いしているところではございますが、スケジュール調整が困難であったり、来院可能な曜日が限られてしまったりと、保険診療での不妊治療の開始までに時間がかかってしまうことが多く発生してしまっております。

 

そこで、当院では今後、

保険診療での不妊治療を希望される患者さまは初めてご来院いただく時(初診時)に旦那さま・パートナーさまの同席を必須とさせていただきます。

尚、受診予定日に旦那さま・パートナーさまの同席が難しくなった場合には改めて同席が可能な日時での予約をお取りいただきますよう宜しくお願いいたします。

 

過去に当院での受診歴がある患者さまにおかれましても治療再開や第2子以降の妊娠を保険診療での治療をご希望される場合の初回の受診時には旦那さま・パートナーさまとの同席が必要となりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

生殖医療責任者  嶋田 亜公子

Categoryカテゴリ

Archiveアーカイブ