新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当する患者さまの当院対応に関するご案内

新型コロナウイルス感染症への対応は時間の経過とともに変化し、医療提供体制も『Withコロナ』に準じた体制の構築が重要となってきています。

感染が急拡大し医療逼迫が懸念される中、群馬県より濃厚接触者となった妊婦さんの分娩対応をかかりつけの産科施設にて分娩対応するようにとの要請があり、当院では群馬県の要請に応じて濃厚接触者となった患者さまの分娩まで対応することといたしました

当院では従前より院内の感染対策に万全を期しており、今後もすべての患者さまが安心して当院にて受診・分娩・入院をしていただけるよう注力してまいります。

加えて、院内感染対策は当院スタッフのみならず、患者さまのご理解・ご協力も不可欠だと考えております。以下に患者さまへのお願いを記載いたしました。当院の方針・対応にご理解いただき、ご協力を宜しくお願いいたします。

 

① 患者さまご自身が新型コロナウイルス感染症に罹患した、濃厚接触者となった場合には当院まで必ずご連絡をお願いします

 

② 濃厚接触者となった場合には体調不良の有無に関わらず、待機期間が満了するまで受診はお控えください

(但し、腹痛・出血・胎動が少なく感じる等、お体に不安を感じる場合にはすぐにお電話にてご相談ください)

 

③ 濃厚接触期間中に受診が必要な場合には当院が指定する時間(午前または午後の一番最後)にご来院ください

 

④ 濃厚接触待機期間中にご来院された場合には当院到着時に駐車場にて抗原検査(定性)を行います

(検査費用は全額公費にて助成され、患者さまのご負担はございません)

 

尚、入院・分娩時の対応につきましては入院時にご説明させていただきます。

ご不明な点やご心配なことがございましたら、当院スタッフまでお声掛けください。

Categoryカテゴリ

Archiveアーカイブ