ニキビの予防法

「そんなの知ってるよ〜!」といった当り前のことかもしれませんが、もう一度御自分の生活習慣を見直してみましょう。

 

@ 夜更かし、睡眠不足、生活のリズムを乱すことは体の不調を引き起こし、ニキビ発生の大きな引き金となります。早寝、早起き、規則正しい生活を心がけましょう。
A ストレスをためないようにね☆自分では気づいていないストレスもあるみたいです。ストレス発散法を見つけて気分転換しましょう。
適度な運動をするのも、新陳代謝を高め、血行促進、便秘にもいいですね。
B 脂っこい食事やチョコレートなどの甘いもの食べ過ぎないようにしましょう。代わりにビタミン・ミネラル・食物繊維たっぷりの食事を心がけましょう。夜遅い時間の食事もなるべくやめましょう。
C お肌はいつも清潔に保つこと。といっても洗い過ぎもよくありません。
お肌の水分が不足すると、角質層のバリア機能が低下し、トラブルが起こりやすい状態になってしまいます。通常は一日2回位でよいでしょう。
刺激の少ない石鹸で良く泡立てて、泡で包むように洗いましょう。
D 日焼けに注意すること。紫外線はニキビを悪化させてしまいます。
日頃からUVケアを心がけましょう。

背中・胸ニキビの方へ

背中を洗うとき、化繊のタオルやあかすりでごしごし洗うのはやめましょう。
できれば、自然素材のタオル(綿や絹など)で泡をたっぷりたてて、やさしくなでるように洗いましょう。シャンプーやリンスが背中に残らないように髪から先に洗い、あがる時、最後に熱めのシャワーを背中にかけるとよいです。

 

パジャマやシーツはまめに取り換えましょう。汗をかく時期は、パジャマの下に綿のTシャツを着て毎日取り換えるのも一つの方法です。